会社の最近のブログ記事

社内のコンテストで、地方拠点の例のシステムが受賞していましたね。
まだ内容は見ていませんが、支社独自で自作する心意気が高く評価されていたようです。

お話をお伺いしたときには、どこも同じような悩みがあって大変そうだと思いました。
陰ながら応援しています。本当に。

僕を含めよく見ておくとよいと思います。

おめでとうございます。

東京本社へ転勤となって一年経ちました。みなさんどうもありがとうございます。

以下、毎年使えるテンプレート


年度が替わりました。
会社組織が変わりました。
給与形態が変わりました。
勤怠管理が変わりました。
工数管理が変わりました。
いくらキリがいいからって、こんなに何でもかんでも変えなくたっていいじゃないか。

毎年のことではあるんですが、今年は会社の統合があったので、いつも以上に大変そうです。

昨年度の評価面談とかもありました。本人思っていた以上に良いお話を頂きました。おそれいります。
むしろ、そこまで言ってくれるなら、もっとちゃんと働いておけば良かった。

関西出るときにおいてきた肩書きは一年で復活。

2年に一度、会社組織を大きく変えるのは、弊社のお家芸です。
2年前、「赤組」「青組」で恐々としていたのも懐かしいです。

3月になり、新年度以降の姿が概ね透けて見えてきました。
毎回、新体制は恐ろしく見えるもので、最後には慣れるんですが、今回も恐ろしいですね。

結局、僕は「赤でも青でもないところ」に来ているので、恐ろしくても退くことはできないですね。

年内最終勤務日は12/26でした。

去年の納会では同僚から吐血したと聞かされて、ぼく自身は転職の決意を強くしたものですが、結局今年も納会に出ています。

今年一年。だいぶとhateな感じ。9月のアレが精神的にまだきつい。

来年からはリーダー解任なので雑務はまかせて、来年度へ向けて自己の伸長に資する働きをしたいものですよ?

個人的には今日のそんなに気にとめてはいないんだけど、同じ話題を何回か繰り返しているし、今日は午前と午後と同じ話題が出たらしいのでそろそろ、。。

部署の統率の維持とかチームリーダ間の問題の調停は、やっぱり部署を預かる人たちの仕事じゃないかな。毎回のようにあなたたちは社会人だろうといわれるけれど、ぼくは逆にあなたたちは役職つきでしょうとおもってる。

何度も出てくる話だけど、逆にそれだけ部下はそのような役回りを望んでいるということだと思う。ちょっと受け止めてみてほしいな。うーん、それでもやっぱり僕らは若いのかな。。

逆にこのままだとグダグダ。リーダークビになったぼくにはそっちのほうがラクで良いけど。

ちょっと年末で時間がないけれど、時間が取れたら再面談いれてみようかな。

午前に申し入れたことが、午後になるとシレッと違うこと言ったりするわけだ。

信頼とかそういう次元でなくて、気が狂いそうだ。

んー、どうなんだ?なんなんだ?これ。

5万円を越える買い物は課会での承認が必要。とかにしてしまえ。

やりたいこともできずに、気の乗らない仕事をするのもある程度諦めもつきかけてはいたんですが。
本当にやりたいことは仕事そのものがお取り潰しになりました。

3年も前からやりましょうといっていた仕事なのに、自分で引導を渡すとは夢にも思いませんでした。といっても、「開発を部署の仕事として容認することはできない」「開発ができる人員を継続的に確保することは保証できない」と言われてしまえば、それを押してまで「それでもやります」と言うほど、僕はメルヘンではなかったわけです。

僕自身は身を裂かれる思いであるし、何よりも一緒にやってきたメンバーには心から申し訳ない。

これから何やっていけばいいのかな。

出張で東京本社へ行ってきました。

部会に出席したり、構築中の新構成の機材を見せてもらったり、開発中のサービスについて聞いてみたり、いろいろ楽しんできました。そのあとは同期会ということで、昨今の愚痴など織り混ぜつつ、楽しく過ごしてきました。

さて、今回も宿を手配するのをすっかり忘れていました。で、知り合いに頼んで見つけてもらったんですが、できるだけ安いところと注文をつけて出てきたのが、NEO東京という宿です。

一泊3,500円。カプセルホテルでもないのに、いくらなんでも安すぎる。

期待に胸を膨らませて入ってみたんですが、案外普通でした。部屋が狭く、客室内に風呂とお手洗いがないぐらいで、不自由なことはなかったです。お手洗いも不衛生なこともなかったし、大浴場まで行けば風呂には入れます。

というわけで、東京都内の格安の宿を見つけたわけですが、翌朝チェックアウトして駅に向かうまでの間、公設の周辺地図にオレンジのシールで"安い宿の地域はこちらです。"と書かれていました。

そういう地域なのかも知れない。

ぼくが思っている以上にぼくはエライようです。どちらかと言えば迷惑。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち会社カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゴルフです。

次のカテゴリは家計です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。