紅茶の最近のブログ記事

嗜好品というものは最初に触れたものが当人にとって手放せないものになるらしく、僕もどうやらMUSICAの堂島ブレックファストでなければダメなようです。(最初に触れたものということであれば、青缶でもいいような気もするんですが。。。)

というわけで、大阪で用事のあった今週末、時間をつくってMUSICAへ行ってきました。お店の人も顔を覚えていてくれているらしく、「最近はいらっしゃいませんでしたね」なんてことを言ってくれます。

お店の人にはこの春から東京勤めであることを知らせつつ、念願の堂島ブレックファストを手にいれました。やはり飲み慣れたお茶は、普通のお茶以上の落ち着きをもたらします。

ちなみに、ポット(大)はまだ品切中らしいです。

先日MUSICAでお茶をいただいた際に、同僚が飲んでいたチャイがたいへん美味しかったようなので、家で淹れてみることにしました。

昼休みにMUSICAへ行き、アフリカンジョイというお茶と、コンビネーションスパイスというブレンドされた香辛料を買いました。アフリカンジョイは100gのパックを買うつもりでしたが、250gのパックとコンビネーションスパイスを買うと、『カルカッタのチャイやさん』をいただけるということだったので、250gにしました。

家に帰ってから作ってみました。以前いただいたパンフレットに従い、

1.カップ二杯の水を手鍋で沸騰させる
2.茶葉を入れて2分間沸騰させる
3.スパイスを入れて30秒かき混ぜる
4.カップ一杯の牛乳を入れる
5.沸騰すれば火をとめて完成

としました。

見た目と香りはそれっぽいものができました。味はまだ良くわかりません。

近いうちに、MUSICAでチャイを飲んでみようと思います。

僕は紅茶が好き。ですが、ズボラなので普段御茶請けは用意しません。

しかし、実はお菓子も好き。

何とかしてお茶請けを内製して定常的に用意できないだろうか。というわけで、スコーンを焼いてみました。今回が2回目。前回はあまり味がしなくて、次の日に砂糖を入れ忘れたことに気づきました。

今回のは前回より美味しかったです。が、何かイメージと違う。これでは、小さなホットケーキのようにも思える。

もう少し試行錯誤が必要なようです。美味しいからこのままでも良いけど。

道坂です。ごきげんよう。

この間久しぶりに着たスーツが意外と窮屈だったり、普段しているベルトも穴の位置がもう後がなかったり、三十路へ向かってまっしぐらです。

というわけで、親戚のおばさんにおなかのへっこむお茶を分けてもらいました。

『おばさんからもらったおなかのへっこむお茶』この上なく怪しい響きだ。

ものは これっぽい。
痩身効果については言及がないけど、おいしいのでしばらく飲んでみます。

父さんからは買い物の進捗を確認する電話が何度も何度もかかってきた。メールも2通来た。隠岐の島に留守番くらってよっぽど頼んだ品が気になるみたい。

というわけで、今日は親子3人であちこち歩き回った。一応目指していたものが見つかったので一安心。淀屋橋のミズノで最後の品物を発送した後、堂島のMUSICAに寄ってお茶をした。


MUSICAの堀江先生は母さんが職業訓練学校でお世話になったことがあって、そのときの教科書だった先生の著書を読んでい僕は、店に先生が現れたときに思わず会釈をしてしまった。もちろん一般客として以上の面識はない。常連というほど通っているわけでもない。ずいぶんなれなれしい客だと思われたかもしれない。

母さんと妹はヌワラエリヤ(ケーキセット)を僕はライチをたのんだ。ライチはこの間まで家で飲んでたけど、やっぱりおいしかった。

当然紅茶も買って帰りました。今回は「堂島ブレックファスト」を買おうと思っていたけど、会釈の効果があったのか堀江先生が新製品を教えてくれた。

その名は「MORNING BREEZE from Dojima」。「堂島ブレックファスト」がミルクティのためのブレンドであるのに対して、「MORNING BREEZE from Dojima」はストレートティーのためのブレンドらしい。

いまなら、「MORNING BREEZE from Dojima」を2個もしくは「MORNING BREEZE from Dojima」と「堂島ブレックファスト」を買うと、マグカップがついてくる。というわけで、当初の予定通り「堂島ブレックファスト」もあわせて購入。マグカップももらった。

マグカップはこんな感じ。うーん、デカくないか。

昨日の晩。コンビニで買ってきた牛乳を冷蔵庫に入れようとしたら、未開封の牛乳が入っていた。パッケージから近くのスーパーで買ったもの。買ったのは多分火曜日。

未開封か。ということは、今週はまだ自宅でお茶してなかったのか。
確かに。今週は荒んでるからなぁ。

結局。重複分は会社に持っていきました。

プライド・オブ・スリランカもなくなったし、堂島ブレックファーストも缶の底が見え始めたので、今日は会社の帰りにMUSICAに寄って新しい紅茶を買ってきました。

今回は、アッサムCTCとアップルフレーバードを買いました。アッサムCTCは日常茶の雰囲気で、堂島ブレックファストの代わりに買ってみました。アップルフレーバードは名前のとおり着香茶です。この間買ったライチがおいしかったので、しばらく着香茶は続けてみようと思います。

買ってきたばっかりで、まだ飲んでません。

今日はこの時期ではありえないほど早く会社を出ることができたので、雨が降るのも気にせずMUSICAに寄ってお茶を買いました。

今日買ったお茶はライチ。MUSICAで買う初めての着香茶です。

専門店でお茶を買いつつも、そんなに詳しいわけじゃないので評論なんかできないんですが、おいしかったです。着香茶なので香りはきつめで、ミルクティーにすると甘くていい感じ。

そもそも着香茶をミルクでいただくこと自体、作法としてよいのか悪いのかも分かりません。

ま、おいしいのでよいとします。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち紅茶カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは第九です。

次のカテゴリは自宅サーバです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。