日常あるいは平穏な日々の最近のブログ記事

ずっと持っていたPHSの番号をMNPでMVNOに移しました。要点をまとめると、

  • 継続するもの
    • 070-から始まる電話番号
    • PHSに転送していた XXXXX-phone (at) michisaka.com のメールアドレス
  • 停止するもの
    • XXXXXXXXX (at) pdx.ne.jpのメールアドレス
  • しばらくしてから停止するもの
    • 080-から始まる電話番号
    • XXXXXXXXXX (at) docomo.ne.jpのメールアドレス

大型連休最終日も外出になってしまったので、結局4日ほど外出がありました。例年だと、ずっと寝ているか、サーバの再インストールをしているか、なにかアプリを作っているかぐらいだったんですが、去年といい今年といい随分アクティブな大型連休が続きます。

懸案だった、ゴミ箱の購入、衣料品の補充、PCのメモリ増強、ミルクジャグの購入、カバンの新調などいろいろ片付きました。

一人だと差し迫った要件がないとあまり外出はしないですが、二人になって外出も増えましたね。

おかげで足がパンパンです。

えっと、すみません。
婚約者の希望でこれまであまりオープンにはしていませんでしたが、結納してきました。

島根から両親を呼んで、相手の実家である香川県まで行ってきました。

初めてあったのが4年ぐらい前、プロポーズが2年ぐらい前です。
途中紆余曲折ありつつも、今日を向かえることができました。

11月に出雲で式をあげます。遠方なので身内のみで執り行う予定。

個人的には、10数年ぶりに両親に香川の地を踏ませることができたのが良かったです。
久しぶりに見る瀬戸内海に、感慨深いものがあったようです。

当日の様子

このところ昔歌った合唱曲をキーワードに動画サイトをフラフラしています。聴いてるだけじゃ物足りなくなってきて、歌ったりします。お手軽なストレス解消なんですが、最近は全力で声を出せないことで、逆に不完全燃焼気味。

そして今日、いよいよ我慢できなくなって隣駅まで一人カラオケに行ってきました。
一人カラオケ。寂しさの代名詞のようでもあるけれど、歌いたい欲求の前にはどうでもよいです。

というわけで、小一時間一人で歌ってきました。定番合唱曲という歌手名で思っていたより曲数がありました。喜びの歌もありました。

が、やっぱりいきなりだと喉はついてきてくれない。一時間は持たない。終盤はちょっと残念な感じです。
あと、音はちゃんと取ってから臨みたい。ガイドの音声はパートが違うので明らかに邪魔。

結局、日頃からちゃんと声出してる人は強いなぁ。と思って帰ってきました。
気が向けばまた行ってみます。

単身赴任となった知人の旦那さんに、うちで使っていた電子レンジを使ってもらうことになりました。

かといって、うちも電子レンジがないと困るわけで、うちの電子レンジは新しいものがやってきました。
Panasonic 家庭用スチームオーブンレンジ NE-A302。

蒸気でものを温める電子レンジなんてうちには明らかにオーバースペック。やりすぎ。

ともかく、せっかく新しいオーブンが来たので、さっそくスコーンを焼いてみた(8回目)。

配合比率の変更はないけれど、庫内が広いので小麦粉250g分を一気に焼くことができた。
普通の美味しさ。形成はまだ検討の余地があるかな、今回のは少し大きすぎた。

しばらくは、電子レンジの機能を使うために献立を考えるようになるんじゃないだろうか。

6回目のスコーンへの挑戦。6回目にしてこれまでで一番の出来。

今後のために配合表を残しておこう。


  • 薄力粉 250g
  • ベーキングパウダー 10g
  • 砂糖 30g
  • 塩 1g
  • バター 50g
  • 卵 1個
  • 牛乳 50cc


バターは使いきる関係で、参考にしたサイトより10g少なくした。オーブンは200度(予熱あり)で16分。15分の状態でもそこそこ大丈夫。

生地は捏ねすぎると膨らみが不足する原因になるらしい。次からは気をつけよう。あと、焼く前に表面に牛乳を塗るといいらしい。照りを出すならさらにバターを塗る。調理用のはけは持ってないけど、あれはメンテナンスが面倒くさそうだ。どうしよう。

今後は、形成と焼き加減がポイントになってきそうだ。

うちには休日に家族で弁当をもって出かけて、屋外で食べる習慣がありました。
いわゆるピクニックというやつです。

最近は行っていないですが、思い出すととても懐かしい。

ところで、最近会社の人のツィートで知ったんですが、世の中にはピクニックバスケットって言うものがあるらしいです。

うちは、普通のリュックサックでタッパーに詰めた弁当をもっていって、お茶は水筒のコップか紙コップで飲んでいたので、知りませんでした。

これは、見ているだけで胸が高鳴ります。こういうのを持って、景色のいいところへ出かけて、紅茶をいれたらどんだけ美味しいんだろう。

んー、一人用って言うのはないんですか。

会社で、生活に潤いがないんじゃないの?といわれた。

んー。そんな気もするし、そんなことないような気もする。

最近、あまりここに書き起こすような出来事も起こってないし。
たいていツィートで事足りる感じだし。

まぁ、もともとの文脈はメインマシンの再セットアップが不調で、最近はidea pad しか端末がない。というところからの話だったんだけど。

セットアップが終われば、生活が潤うの?っていうと、どうなんだろうなぁ。

チェスの対局は再開できるだろうなぁ。音楽もちゃんとしたスピーカーで聴けるかな。
あと、前の課長に借りてるボイジャーのDVDも見れるようになるな。

うーん、確かに今よりは潤うのかも。その程度の潤いでいいのか?

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も両親の実家で寝正月を満喫しています。

初夢は、旅行の準備をしている夢。業績評価面談を受けている夢。巨悪と戦う夢(映画仕立て)の3本でした。3本目は最後まで見たかったですが、12時過ぎそうだったので起きました。若干劣勢だったので、続きが気になります。

2日は初仕事として今年も雑巾を縫いました。蔵金とかけた毎年恒例の初仕事です。
お金はなかなかたまらないですが、雑巾はだいぶとたまってきました。

寝正月もそろそろ終わりですね。あー、年賀状印刷しないと。

サーバの入れ替えは無事終了しました。
壊れたのが11月7日なので、だいぶとかかりましたね。

さて、これまでの間ですが、かがわ第九演奏会と一万人の第九演奏会がありました。
どちらも、すばらしかったです。

やはり、一万人の東京金曜クラスのおかげだったのかな。
先生はものすごくスパルタだったけどね。僕は来年もこのクラスがいいな。

ほかにもいろいろあったはずだけど、とりあえず今は両親の実家に戻ってゆっくりしています。
残りは、こっちでつぶやいているので、気になる方はご覧ください。

とりあえず、このまま年越しですね。
今年は仕事も変って、いろいろな人にお世話になりました。
ちゃんとご挨拶できなかった人が多くて申し訳ないですが、どうもありがとうございました。(今これをご覧いただいている方は大体該当します。)

それでは、皆様よいお年をお迎えください。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日常あるいは平穏な日々カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日常あるいは出張な日々です。

次のカテゴリは第九です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。