ゴルフの最近のブログ記事

前々から決まっていたわりには、休日も含めいろいろとあり練習もできずにラウンドしてきました。

スコアは惨憺たるものでした。
4人とも同じようなレベルだったので楽しめました。ただ、ひたすら走ったけど、回りの組に申し訳ない。

生活が落ち着いたら、ちゃんと練習してまともに回れるようになったら再び行きましょう。

会社の同僚諸氏とショートコースをラウンドしてきました。
先週半年ぶりに打ちっ放しに行った程度でコース回るなんて、ちょっと大胆すぎるのでは。

結果 12ホール、パー38に対して65(33パット)で回りました。

んー、成績はこんなもんか。パーを3つとれたのがよかった。

再始動です。最後に打ったのは2008年11月15日なので、また半年以上間を開けてしまった。
っていうか、来週ショートコースのラウンドがあるのに今頃再始動でよいのかしら。

1W 5I 7I 9I PW で100球。

思ったより感覚が残っていた。7Iは戦えるかも。1Wは余興のようなもので。

先週行ったばっかりですが、今日も行ってきました。
気運が高まってきた!!

今日は始めて3階打席で打ちました。3階はアイアン専用で球の値段が安いです。ただし、球は自販機で一定数を一度に購入する形式で、自動的に次のボールが出てきたりはしません。

50球が一単位なので今日は100球打ちました。普段より30球程度多いです。

相変わらず、空振りがないだけマシ。といった感じです。やっぱり、精神的なスポーツだと思いました。平常心とかイメージとかが重要です。ゴルフネットワークとかゴルフチャンネルとか流しておくと良いかもしれません。

そうそう、ビギナーズレッスンの受講申し込みをしてきました。

今日の記録 50球 9I 7I 50球 PW

というわけで、久しぶりに行ってきました。

前回行ったのが6月1日、その前は去年の6月2日です。
球に当らないということはなかったです。

そうそう、ビギナーズスクールの定員に空きができているようです。申し込んでみようか。

今日の記録 71球 9I 7I

先日の本コース再デビュー以降、初めての打ちっぱなしに行ってきました。

意外なほどアイアンのショットが安定していてびっくり。

本コースを経験したことが自信へとつながっているのだろうか。やはりゴルフは、精神面が大きく作用するスポーツだと思った。そろそろ、中部銀次郎とか読んだほうがイイのかも。

というより、本コースのプレッシャーがなくなったって言うのが真相だろうけど。
なんてったって、本番には弱いですから。

今日の記録 約74球 9I 7I 5I SW 1W

いろいろあったけど、この辺りが今の実力ということかな。

父さんからも電話がかかってきて「よくコースに出させてもらえたなぁ」と言われてしまった。まったく連れていってくれた会社の方々に感謝です。

何よりも学生の頃行って時は120代後半で回っていたらしい事が一番ショックだった。

ハーフで15縮めるのか。大変そうだ。

いよいよ明日コースに出るので最後の悪あがきとして打ちっぱなしに行って来ました。

なんとか前回のいい感じを維持したかったけど、そうもいかなかった。

おまけに、変に溜めてしまうのか、トップでグリップがずれているみたいで、右手親指の皮がめくれてしまった。

むぅ。来ない方がよかった。

来週末にはコースに誘われているのにほとんど練習出来てないので、行って来ました。

今になって、体重移動にまったく意識が出来てないことに気が付いた。学生の頃は出来ないなりに意識はしていたはずなので、再開したときから忘れているのか、大阪に戻ってから忘れているのか。とにかく右足の内側でためる意識を持つように打つと、だいぶ打球が安定したような気がした。

この調子でドライバーも打ってみた、前か後ろかと言うと前に飛んだ。

前後左右で言うと横。

おっと、最後にクラブを握ったのは 2/17。コースに誘われてるのに、これではいけない。
とういわけで、こっそり打ちっぱなしに行ってきました。

ダメだと思った打球はやっぱりダメ。真剣さが足りないんじゃないかな。あんまりいいところがありませんでした。ただ、スイングアークというか、テイクバックのときのクラブヘッドの位置を強く意識するとちょっとましになりました。

今日の記録 約65球 9I 7I 5I

うーん、1Wとかも打っておかないと。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゴルフカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは会社です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。