銀塩の誘惑

午後も引き続き後輩君と梅田に買い物に出かけた。

彼は写真が趣味で今でもよく撮っているらしい。今日僕のところに来たときも、かばんの中には3台のカメラが入っていた。

僕も昔(一応)写真部だったので写真の話で盛り上がった。そのあと彼がカメラを探しているというので梅田周辺のカメラ屋をめぐることにした。

まず最初にこれまで足を踏み入れたことのなかったヨドバシカメラの2階を案内してもらった。カメラのコーナーはそんなにドキドキしなかったけど、暗室用品のコーナーはかなりドキドキした。もともと撮影よりも暗室作業が大好きだったので、当時使っていた用品や薬剤を見ながらいろんな思い出話をした。

そんな興奮した状態でカメラ屋めぐりを開始。数店を回って結局彼は MINOLTA SRT101 を購入。

僕は学生時代はEOS 100QDを使っていたので、マニュアルのカメラはまったく別の機械に見えた。生まれて初めてファインダーの中で露出計の針が動くのを見た。

その後部屋に帰ってからも、ずっと写真の話をしてた。カメラにも触らせてもらったけど、マニュアルカメラのアナログ感はかなりいい感じだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happeningnode.net/MTcgi/mt-tb.cgi/170

コメント(5)

マニュアルカメラといえばやっぱりLeicaかNIKON Fだね。
電子カメラはNGでメカカメラを選びましょう。
Leicaは高すぎるから問題外としても、
F2と50mmF1.4あたりを中古で買いましょう。
メーター付いてないけど。

F2はちょっと高かったです。

カメラ屋で見た感じでは、PENTAXとかデザインがよさげでした。予算的にはPENTAX SPFとかですかねぇ。

ほんとに見た感じだけなんで、まだ悩み中です。

PENTAX SPFですか。
M42なんて渋いところを・・・。
忠告ですが、レンズが黄色に変色しているタクマーは買ってはいけません。
ガイガーカウンターがガーガーなるらしい。

M42がわかるまで時間がかかりました。
スクリューマウントってことで合ってますか?

PENTAX SPFにはマウントがKマウントになった後継機 K2000というのがいるらしいです。

名前がかっこよくないですが。

あってます。

M42マウントのカメラを買うのなら、
Kマウントのカメラを買った方が良いです。
M42マウントのカメラはM42マウントのレンズしか使えないけど、Kマウントのカメラにアダプターを付けたらM42マウントのレンズも使えるようになります。

KマウントもM42マウントもロシアとか怪しいレンズも使えるのが良いですね。

個人的には、Fマウント(ニコンマウント)をすすめたいけどね。

あとM42のカメラなら、新品でも買えます。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/bessaflex/

ところで、10/8の飲み会はこないの?

コメントする

このブログ記事について

このページは、Michisaka.Koshiが2005年9月25日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「打ちっぱなし」です。

次のブログ記事は「カラオケ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。