windows XP x64 RC1

ここ3週間ほどwindows XPのx64bit版のRC1(リリース候補版)を使っています。どうやら、製品版は4月中に出そうな勢いです。

ここらで気づいたことをまとめて、カスタマープレビュープログラムに貢献した気になってみようと思います。

使っているのは Windows XP Prefessional x64 Edition 評価コピー ビルド3790 (Service Pack 1, v.1289)。

入れたもの
* OS
* Firefox/Thunderbird
* MSN Messenger
* TeraTerm Pro (UTF-8, SSH2対応版)
* iTunes
* Explzh for Windows(と各種アーカイバDLL)
* Java ランタイム
* Flash プラグイン
* Quicktime プラグイン
* Acrobat Reader
* Checker's4 Lite
* LDAP Browser
* Open Office 1.9
* IDナントカ クライアントキット

気づいた点

o ドライバがない
webカメラのドライバが見つからなかった。結局ビデオチャットは確認できなかった。

o DVDドライブが正常に認識されていない
iTuneのCD作成設定でDVDドライブが認識されていない。音楽CDの再生もできない。(OS付属のメディアプレイヤは再生できたのに)
ライティングソフトがドライブを見つけることができない。
データCDの認識は問題ない。

o Explzhのシェルエクステンションが動作しない
右クリックで、現れるコンテキストメニューに圧縮や解凍のメニューが表示されない。

o 秀丸の最新版はハングアップする
ver. 4.1Xではその他->動作環境を選ぶとハングアップした。
ver. 4.0Xは大丈夫だった。

o RealPlayerは未対応
インストーラーのバージョンチェックで引っかかる(64bit版では利用不可とのメッセージが表示される)。

o windows messengerが入ってなかった
標準インストールで入ってなかった。リモートアシスタンスが動作しなくてはじめて気付いた。

o 描画が遅い
ドライバのチューニングの問題かな。

---

ドライバは64ビット版のものが必要なので、発売時にどれくらいそろうかが心配。webカメラのドライバはちゃんと作られるだろうか。。。

DVDを認識できない件と、Explzhの件が少し心配。APIなりドライバのインターフェースに変更があってアプリケーション側で対応が必要ということだったら、結構根が深そうだ。

とにかく描画がストレスを感じるほど重たいので、64bitの恩恵を感じることはできなかった。それでも、上記の点を除けば普段の生活には問題なかった。
思惑もあるので、発売されたら早いうちに買おうと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happeningnode.net/MTcgi/mt-tb.cgi/66

コメントする

このブログ記事について

このページは、Michisaka.Koshiが2005年4月14日 01:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キーボードへのこだわり」です。

次のブログ記事は「mbmon smartctlの結果をcactiで表示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。