夢の認証統合

12月と1月はあきれるほど働いたので正直シンドイ。というわけでここらでちょっと一休み、週明けの月曜日には休暇をいただきました。体を休めるのが目的なので、あまり出歩かずに自宅で心安らかに過ごす予定です。

というわけで、今週末も自宅サーバの移行準備を進めます。今週の目標は、LDAP.Postfix,courie-imap周りが終わればよいかな。

で、今日はLDAP周りの話を進めていきます。といっても、LDAPはすでに今の環境でも動いているので、ツール類をインストールして設定ファイルをコピーすればそれで終わりといった感じ。

う。まだちょっと落とし穴にはまちゃった。やっぱりLDAPの設定はモチベーションがあがらないなぁ。ウチの規模じゃあんまりメリットないから。あと、ホームディレクトリを自動生成するpamモジュールはまだないみたいだから、あらかじめ作る必要がありました。# pw usermod -m -n koshi でよいみたい。


残りの作業が順調に進めば、移行日は2月の連休になる予定です。そのときの移行手順とかも考えてるんですが、断時間は6時間超ぐらいになりそうです。/export/homeのdumpとrestorがかなりネックになってる。やっぱり/exportは別のディスクを用意したいなぁ。

RAID1を2セットか、あんまり現実的ではないな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happeningnode.net/MTcgi/mt-tb.cgi/12

コメント(2)

ナンだか小難しいお話だけど、みっちぃが疲れて休みを
とったってことは分かったよ!(超最初のほうだけど)
無理せずがんばりなはれ。

ありがとう。
途中酸欠で死にかけたりしたけど、連休はゆっくりできた。
また明日から頑張ります。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Michisaka.Koshiが2005年1月29日 20:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気をつけよう暗い夜道とmergemaster(8)」です。

次のブログ記事は「夜更かし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。