週末(日曜日)

えぇ、みなさまの予想通り起きたら昼すぎでしたので、今日はどこにも行かずにあいもかわらずPCの環境構築に勤しんでおりました。

HotSyncができるようになりました。やったのは、uvisor.cに
{{ USB_VENDOR_SONY, USB_PRODUCT_SONY_CLIE_TH55 }, PALM4 },
を足して、
#define UVISOR_GET_PALM_INFORMATION_LEN 0x44

#define UVISOR_GET_PALM_INFORMATION_LEN 0x14
に変えた。あと、usbdevsに
product SONY CLIE_TH55 0x0144 Sony Clie th55
を付け加えた。昔見たパッチは既に取り込まれているっぽかった。

で、usbd.confに
device "SONY CLIE TH55"
devname "ucom0"
vendor 0x054c
product 0x0144
attach "chmod 0666 /dev/ttyU0"
を足した。デバイスが決め打ちだけど気にしない。

偉大な先人たちに感謝。

でも、Evolutionとの連携は今ひとつ。
pilot-linkのあたりを書き換えてはmakeし、書き換えてはmakeしといったところを繰り返してます。#define PILOT_CHARSET "SJIS"だけではダメなのかしら?

ここまでは備忘録。

TVチューナの件にしろ、DVDの件にしろ、windows使ってれば何も困ることもないのに、何を好き好んでこんなことをして週末を潰すのか。。。

飽きることなくチマチマと試行錯誤を重ねて環境を作っていく。この中毒性はいったいどうしたことだ。このところ考えていたそのヒントが最近見えてきた。

これは、おじさんが庭いじりをする心境といっしょじゃないだろうか。

思い描いた理想の庭に近づけるため、自分の庭で日々努力をする。そんなに庭が好きならば、偕楽園にでも行けばいいんだけど、そうではない。

まだ見ぬ、そして到達することもない理想の環境を求めて、おじさんも僕も試行錯誤を楽しむわけだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happeningnode.net/MTcgi/mt-tb.cgi/230

コメント(2)

目的がすり替わっているだけと思いますが・・・。

パソコンでTVを見るのが目的ではなく、
見られるようにするのが目的になっている。

まあ、気持ちは分かるけど。

僕の場合はカメラですね。
AE、AFなカメラを使えば、何も考えずにそれなりな写真を撮る事が出来るのに、
マニュアルカメラにこだわって使っている。
写真を撮る事が目的ではなく、マニュアルカメラを使う事が目的になってしまっている。

えぇ、まったくです。

TVなんて見ないんで、見れるように"なる"ことは重要じゃないですね、見れるように"する"ことが大切なんです。

手段と過程を目的にできるのが趣味ということなんですかねぇ。

そういう意味では、引伸機を買ってしまったカミカワさんの次の一手が僕は楽しみです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Michisaka.Koshiが2006年3月19日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週末」です。

次のブログ記事は「偕楽園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。