社用車

昨日の深夜に仕事があって、場所が遠かったので車で行ってきた。仕事自体は無事に終わったけど、帰り道で一大イベント「社用車の運転」が待っていた。

免許を取ってから1年を向かえて、先日申請を出していたのでいよいよ運転をしなくてはならなくなってしまった。

といっても、今まで実家に帰ったときに数回運転したぐらいのペーパードライバーもいいところなので、まずは小手調べで高速道路のSAからSAの間を運転してきた。

当たり前だけど高速道路は速い。あと、車が多い。実家で運転したときは自分以外の車なんてほとんど見なかったのに。しかも、車に出会ったら停まってやりすごしていたし。

あと、車線も多い。実家の道には2車線の道路なんてなく、よく考えたら免許を取ってからはじめて車線変更した。

確か教習所では「る・し・さい・もく」と教わったような記憶がある。
ルームミラー
指示器
サイドブレーキ
目視

これだけのことを一瞬のうちにやるんだからたいしたものだ。息を止めて一気に車線を変更した。ちょっと、グラッっとなった。ドキドキした。

一番左の車線を80km/hで走るトラックの後ろにくっついて、時々60km/hをきってあわててアクセルを踏みつつ、なんとか目的のSAまでたどり着いた。

車から降りるときに、一緒に乗ってくれた上司の人に「地面に足がついてない」と言われてしまった。

精進精進。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.happeningnode.net/MTcgi/mt-tb.cgi/154

こぺる【自動/ラ五】 - ●自動車ぶんぶん (2005年9月 2日 20:08)

M君ほどではないが、私も未だに車に乗る時どきどきする。『一大イベント』とまではいかないが、イベントっぽい気になる。 慣れてないから、と言ってしまえばその通りなの... 続きを読む

コメント(3)

いやー助手席に乗せてもらいましたが車線変更も初めての割にはできてたし、全体的に運転できていたのではないでしょうか。

大丈夫。
気づいたら、無意識に車線変更が出来るようになってますよ。
ところで、セラは買わないのですか?

やっぱり、運転し始めると欲しくなっちゃうもんですかねぇ。
今のところ、憧れの車はPRIUSってことになってます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Michisaka.Koshiが2005年9月 1日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ごはん」です。

次のブログ記事は「お伊勢参り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。