samba

| トラックバック(0)

sambaをセットアップしました。
今回はsmbldap-toolsがうまく機能してくれたので、手動でldifを書くこともなかったです。

sambaのセットアップを完了した途端、前のsambaPDCの同名のドメインに参加してたマシンからドメインにログオンできなくなった。

ドメイン名は同じでもSID(セキュリティ識別子)が違うから。ここまでは予測の範囲内。

SIDを維持したままの移行もできるみたいだけど、今のwindows2000のユーザプロファイルは結構汚れてきてるので、windows XP x64のRC1をインストールしてみた。

で、インストールが終わって早速ドメインに参加させたところ、samba側のプロファイルディレクトリが空だと、Lunaも有効になってない状態でログオンしてしまった。

C:\Documents and Settings\Default Userを読み込んでほしかったんだけどなー。と思っていたら、netlogon共有にDefault Userを置いておけばよいみたい。さらに、特殊フォルダ(マイピクチャ等)を機能させるために、smb.confにhide files = /desktop.ini/を追加してみた。

ありゃ?マイピクチャ マイミュージックの表示名がMy Pictures My Musicのままになってる。

まだ何かいるのかな。

手順はあってる?
smbldap-populate
smbldap-usermod -a koshi (sambaSamAccount 追加)
smbldap-passwd koshi (sambaLMPassword, sambaNTPassword 変更)
smbldap-useradd -w joker (マシンアカウント登録)
pdbedit -a -m -u joker$ (上記でうまくいかない場合はこっちで)

結局追加されたのは、
 objectClass: sambaSamAccount
 sambaLogonTime:
 sambaLogoffTime:
 sambaKickoffTime:
 sambaPwdCanChange:
 displayName:
 sambaSID:
 sambaLMPassword:
 sambaAcctFlags:
 sambaNTPassword:
 sambaPwdLastSet:
 sambaPwdMustChange:
ぐらいの模様。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happeningnode.net/MTcgi/mt-tb.cgi/58

このブログ記事について

このページは、Michisaka.Koshiが2005年3月27日 00:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お茶をこぼした」です。

次のブログ記事は「精神と時の部屋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。