君子の交わりは淡きこと水の如し

今日は親戚が集まって食事会があった。っていうか、親戚家族の外食におよばれしてきた。職場が惨憺たる状況だったからキャンセルしようと思ったけど、長い間あっていない従妹が帰ってきてるときいたので、意を決して出てきた。財布には670円しか入ってなかったけどお腹一杯焼肉をいただいた。おいしかった。

食事をして帰ってきても普段より早いくらいの時間で、テレビをつけるとNHK教育で美輪明弘がしゃべっていた。あー、ビデオとっとけばよかった。シリーズ物かー。次はいつだ?

「君子の交わりは淡きこと水の如し」という言葉が印象的だった。調べると、中国の故事らしい。親しき中にも礼儀あり、人と接するときはずけずけと心の中に入っていかずに、腹六分で付き合いなさい。と言っていた。

僕もあまり自分の中に堂々と入ってくるような人は好みじゃないなぁ。と、自分の筆不精 連絡不精をを擁護してみたりする。

その割には、blogに好き勝手書くんだよなぁ。見てのとおり、中身はドロドロです。「小人の交わりは甘きこと甘酒の如し。君子は水を以て親しみ、小人は甘を以て絶つ。」

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.happeningnode.net/MTcgi/mt-tb.cgi/36

はろーあっぷこむ - 今日もいい日で (2006年3月 7日 21:15)

今日は。興味深く読ませていただきました。とても勉強になりました。また読ませていただきたいと思います。 続きを読む

コメント(2)

CLIEの終焉。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000004-imp-sci

美輪さん好きまで一緒とは・・・
よいとまけの歌はいつ聞いても泣いてしまう。。。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Michisaka.Koshiが2005年2月21日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「特売日」です。

次のブログ記事は「続・CLIE動向」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。