mpd動くかな大会

今日は寒かったですね。布団にくるまって横になっていたらそのまま眠ってしまいました。気付いたら、17:15分でした。

というわけで、ちょっと寝過ごしましたがサーバのメンテナンスをやりました。

今、MSN Messengerのサインインができなくなってるんですが、それ以外は順調に終わりました。サインインの件は実家からも同じ現象が起こっているので、こっちの問題ではないのかな。

さて、今日の目的は構築中の新しいサーバのmpdの動作検証です。

新サーバではISPへの接続をuser-pppからmpd+ipnatに切り替えます。いままで、mpdはpptpを受けるのに使ってたんですがPPPoEの利用実績はなかったので、今回どうしても実際に接続して動くことを確かめておきたかったのです。

確認ポイントは以下のとおり。
1. PPPoEの接続が可能か
2. ipnatとの組み合わせでNATできるか
3. pptpは動作するか
4. 起動スクリプトで正常に起動するか
5. 切断時の再接続は動作するか

おおむね順調に検証を終えることができました。気が付いたのはこんな感じ。
o モジュール ng_pppoeがロードされない -> loader.confに追加(暫定)
o PPPoE接続時にデフォルトルートが変更されない -> rc.confのdefaultrouterの設定を削除
o PPPoEの接続変更時にipnatの再起動が必要 -> 接続確立時のスクリプトでipnatとnamedをrestart
あってるのかな。

pptpはMessengerの音声チャットを通すために使おうと思ってたんだけど、確認しようとしたらMessengerのサインインができなくなってた。ネットワークの設定が変わってるからウチの設定ミスかと思っていたけど、実家もつなげないみたい。

結局、pptpの確認はつなげるところまでやったところで時間がきたので切り戻しました。切り戻した後も、Messengerは繋がりません。むぅ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happeningnode.net/MTcgi/mt-tb.cgi/6

コメント(1)

なんだか、サービスの状態を確認するためのページも開こうとすると
Runtime ErrorとかServer is too busyとか出てくるし。
やっぱり、何か問題が発生してるのかな。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Michisaka.Koshiが2005年1月23日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WebUI」です。

次のブログ記事は「Service Unavailable」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。