かがわ第九演奏会 合同練習(1/3)

讃岐の秋は、第九の秋。

2008 かがわ第九演奏会 の合同練習が始まりました。

今回は土曜日の開催で、場所も青年センターではなくアルファあなぶきホール第一リハ室でした。
(香川県は県民ホールのネーミングライツを穴吹に売ったんですね。)

一年ぶりのコニャク体操でした。香川の練習は柔軟体操を含めて発声練習に多く時間をとるので、声を出しやすいです。ですが、発声練習で気合いを入れすぎると最後まで続かなくなるので、気持ちを押さえてほどほどにしなければなりません。今回も危ないところでした。

今回の合同練習は指揮者の飯守先生がおいででした。飯守先生との演奏は5回目。今回もいろいろなお話を織り混ぜつつの楽しい練習でした。

実は、盆明け以来いろんな用事が重なって、毎週末香川へ行っているので、正直疲れています。第九はこれからだというのに少し心配ですね。来週は合同練習はないので、ゆっくり休んでも良いでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happeningnode.net/MTcgi/mt-tb.cgi/413

コメントする

このブログ記事について

このページは、Michisaka.Koshiが2008年10月 4日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一万人の第九 練習日 (6/12)」です。

次のブログ記事は「70万円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。