本番前日

本当は県外からの人は14時が集合時間だけど、朝9時半高松着。この日ばかりはバスだと間に合わないので新幹線を使った。

香川の第九はひな壇の組み立てから合唱団のお仕事。みんなで鉄の枠を組み立てて、ねじでとめて、木の台を載せていく。慣れない大工仕事だけどみんなでやると結構楽しい。せっかく参加するんだから、やるならとことん。というわけで、毎回舞台設営から参加しています。合言葉は「みんなで造ろう香川の第九」だしね。

そんな異色の県外参加も今年で5年目なので合唱団員の人たちの知り合いも増えてきた。さらに、今年は他の都道府県から参加している人たちからも「お久しぶりです」と声をかけてもらえるようになってきた。年に一度のことだけど、着実に人の輪が広がっているなぁと実感した。

午後になって県外からの参加の人も集まったところでいよいよ練習スタート、泣いても笑っても明日が本番。指揮者、ソリスト、オーケストラ、合唱団がそろって練習できるのは今日の練習と明日のゲネプロだけなので一瞬たりとも気を抜けない。指揮者の藤岡先生は香川の第九を振るのは今回で4回目。香川の第九以外でも多くの演奏会で第九を振っているけれども、第九の指揮は格別に難しいらしい。今年は合唱団の人数が例年より少なかったり、僕自身もあんまり練習できなかったり不安な点は多いけど、今日指揮者の先生から聞いたことをしっかり覚えて明日の本番に臨もう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happeningnode.net/MTcgi/mt-tb.cgi/189

コメントする

このブログ記事について

このページは、Michisaka.Koshiが2005年11月 5日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「荷造り」です。

次のブログ記事は「2005かがわ第九演奏会 本番」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。